私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

子供のACTH値とコルチゾール値

子供の退院後診察に行って来ました。

 

腸炎の方の経過は良好!というか治りました。「学校へ行っていいですよ!」とのこと。一安心です。

 

そして前回話した「コルチゾール値」のこと。

 

入院前に採血した際の結果が出ていました。

 

採血した時間は午前11時前。その日は嘔吐のためコートリルは飲んでいません。

 

その状態でのACTH値は「34.4」、コルチゾール値は「19.1」。(正常値はACTHは7.2~63.3、コルチゾールは4.5~21.1)

 

どちらも正常範囲なのです。胃腸炎にかかったことで自前で頑張ってホルモンを多めに出しているということなのでしょうか?

 

いつもこの感じで出してくれたら問題ないのになぁ。

 

ACTH負荷試験時の結果もついていたので見てみました。

 

負荷検査後はACTHとコルチゾール共に正常なのですが、検査前の値はACTH「4.9」、コルチゾール「2.4」と低い。

 

うーーーーーん。何故だ。分からぬ。

 

今日の小児科の先生も「是非とも国立成育医療研究センターへ連れて行った方がいい。今の日本で一番の小児医療を受けられるところですから」とおっしゃいました。

 

来月、喘息の主治医の先生ともお話をして、行って来ようと思います。