私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

初めての関西一人旅~その4~

さてさて、旅行も二日目。

前日は気力は溢れるものの、体はぐったりで追いコートリルをして就寝。

今回の旅行は「休日でも朝好きなだけ寝ていられることなど皆無なのだから、旅行中は好きなだけ寝る。それでどこへも行かれなくてもOK」というルールを決めていました。

にも関わらず、7時半には目が覚める。え、マジか、と思っていそいそ起きる。

まあ、朝なのでだるいのは副腎機能低下症においてデフォなんで余り気にしないけど、その他は特に具合が悪いとか痛いとかも無し。

「あれ?これ今日、行けるんじゃない?」と、とりあえず薬を飲んで、朝ご飯には昨日の成城石井で買っておいたパンを食べ、身支度をして近所のコンビニへ。

既に雨が降っていたものの、すごく寒い訳でもなく、暑がりの私には丁度いい。

そこで水や翌日のパンを買っておく。意外と元気。

「うん。京都に行こう」

「二日目は行かれたら京都に行く」と決めていました。

但し、今日も無理のない行程で。あちこち回って観光はしない予定でした。疲れないことが第一。具合悪くならないことが第一。

とりあえず徒歩でJR大阪駅に出て、京都線新快速に乗っていざ京都へ。

30分ほどで到着。20年ぶりの京都。ヤッホー!!

今回の京都の目的は「晴明神社」へ行くことでした。

陰陽師安倍晴明公の神社ですね。羽生結弦選手のSEIMEIでも有名になりました。

何で晴明神社に行こうと思ったのかは忘れてしまったのですが、とにかく今回は「行こう!」と思っていました。多分、そう思うということは神社に呼ばれていたのかなぁと思います。

晴明神社は中々のパワースポットだそうで(私はその類は良く分かりません)、もしかすると「合う合わない」があるかもしれないので、一応ネットで調べておきました。

敏感な方で「合わなかった」と仰る方の感想も拝見しましたが、「まあ行ってみて何か拒絶されている感じがあったら帰ってくればいいや」の気持ちで行くことにしました。

今思えば神社とご縁が無ければ何らかの理由で(体調不良とかね)そもそも京都には来られなかった気がします。今回の一番の目的は晴明神社だったからね。

さて、晴明神社と言えば「魔除け」、「厄除け」。

私は自分の病気が少しでも良くなればとお参りをすることにしたんだと思います(覚えてない)。

JR京都駅から市バスに乗っていざ出発。

途中、二条城や西本願寺も観られて良かったです。

小雨の中、晴明神社に到着。

五芒星というのが珍しいですね。

井戸です。コロナの前はお水が出ていたそうですが、現在は止まっていました。パワースポットだそうです。

ご神木。ご神木によっては人に触れられるのを嫌がられることご神木もあるそうですが、こちらのご神木は「是非とも触ってそのパワーを感じて下さい」的な看板が立っていたので、ありがたく両手で触れさせて頂きました。パワー!

厄除けの「桃」です。

こちらに厄を擦り付けるようにとあったので、自身の病と家族の病と友人の病が良くなりますようにとお願いをしました。

その後、お参りをしてお守りを買いました。

私は自身へ、「魔除水晶守」のブレスレットを。

こちらは結構売り切れもあるそうですが、今回はあっさり買えてしまって、よりご縁を感じました。大切に今もずっとつけています。

家族には妹一家も含めて全員に鈴守りを買いました。

本当は友人にも買いたかったのですが、

「お守りをお土産で頂くのは嬉しいけれど、後々の処理に困る」というのを聞いたことがあるので買いませんでした。

家族だったら私が全部回収してお炊き上げに持って行けばいいので。

全部で8個も買ったので、転売屋だと思われないかちょっとドキドキしましたw

無事、晴明神社にお参りが出来たと満足した頃には小雨から土砂降りに。

お昼も近くなったので、バスで京都駅に戻ることにしました。

京都駅までは30分弱はかかったかな。ひたすらまっすぐにバスはビュンビュン進みました。

その後、京都のヨドバシカメラカプリチョーザで一人お昼。京都は地下で色々と繋がっているので濡れなくて便利(梅田もだけど)。

本当は「トマトとにんにくのスパゲティ」を食べたかったけれど、ランチセットには無くてガッカリ。まあ、そんなこともあるさ。

昼食後はヨドバシカメラのおもちゃ売り場へ行き、息子に頼まれていたウルトラマンのソフビを買う。お土産にソフビ。まあ、いいんですけど。

そこから京都タワー内のショッピングエリアでお土産に飴を買ったり、京都駅中でお土産を物色しました。漬物や八つ橋などなどベッタベタな京都土産。それがいいのだ。

京都伊勢丹でついでに夜ご飯のお弁当とデザートも買いました。準備万端。

2時頃になり、梅田に帰ることにしました。

途中、新大阪駅で降りて妹に頼まれていた「千鳥屋宗家 みたらし団子」を買いました。最終日に買っても良かったのですが、重いキャリーケースを引っ張りながらお店を探すのがしんどそうだな~と思ったので、身軽な京都デーに行くことにしました。

あっさり見つかりました。消費期限が短いものなので、こんなにあっさり見つかるなら最終日に買えば良かったなぁと思いつつ、梅田へ帰る。

ホテルに戻って一息つき、ホテルのそばに郵便局があったので友人へのお土産を出しに行く。ついでにコンビニに寄って水やらコーヒーやら買って、ホテルに戻る。

本日の外出、終了!!!

で、時間は午後4時。早。

でも結構ライフは削られてて、昔だったら「夜は飲み行くぞ~~!!!」だったんでしょうが、今の私は大人しくお風呂に入りお弁当を食べてダラダラゴロゴロします。これが持病持ちの旅には最適なんだなと学びました。楽だよ~~。

コートリルは追ってます。ええ、もちろん。

お天気が悪い一日でしたが、結局予定していたことが全部出来て大変満足な一日でした。

明日は東京へ帰る日です。