私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

初めての関西一人旅~その3~

無事、新大阪に到着し、地下鉄御堂筋線に乗り換えていざ「なんばグランド花月」へ。

息子の分のチケットは無駄になってしまったけれど、私だけでも行かれて良かった。

と思いながら御堂筋線で移動中、なんば駅から劇場までのルートを確認。

「駅から近いし、大丈夫そうだな」とタカをくくっていたら、まさかのトラップが。

途中までは良かったのですが、どうやら出口を間違えたようで、全然違う場所を歩いていました。

重たいキャリーケースを引っ張りつつ、開演の時間も迫りつつで、グーグルマップを見てもパニックになってしまって全然分かんない。

タクシーに乗ろう!と駅前からタクシーに乗ろうとしたのですが、運転手さんに「すぐそばだし、劇場前にはタクシーが入れないから乗らない方がいいですよ~!」と言われ、タクシーにも乗れずw

結局、開演の時間を過ぎてしまい、焦っていると鉄道職員の方を発見!(制服着てた)

「すみません!なんばグランド花月はどちらですか?!」と必死の形相で聞いたところ、教えて頂けました。

なんだ~~~~!こんなに近かったのね~~~!!!

チケットを発券し、トイレに行き、劇場内のコインロッカーにキャリーケースを預け(200円だったよ)、いざ劇場へ!

ダッシュで行くも15分ほど遅刻。前2列を空けて最前列ど真ん中の席なのに遅刻してすみませんすみません。

ああ、観たかったあべこうじさん終わってた(涙)でも、笑い飯が観られて良かった。

ルミネの劇場のように芸人さんのライブがあってから、ちょっと休憩(宣伝)が入ってからいざ新喜劇。

おおおおおおお!!!!新喜劇面白おおおお!!!!!島田珠代姉さあああああんん!!!25年お慕い申し上げておりましたあああああ!!!!

と感動の嵐に包まれて、無事フィナーレ。

ありがとう、なんばグランド花月。今回の旅行はこれがメインでした。

ただ、反省点は「移動日に観劇を入れてはダメ」ということです。

「全然問題なし!」という方もいるのでしょうが、私はね・・・、

「腰が痛い!!!!」と途中から気になってしまいました。

と言うのも家から東京駅(途中注射のためのクリニックはあったものの)までの電車移動は座れた。

東京→大阪までの移動、座ってた。

新大阪からなんばまでの移動、座れた。

そこから劇場で2時間弱、座ってた。

計:7時間位、座りっぱなし。

そりゃ、腰痛いわ!

今回は特に劇場まで迷ってしまったし、朝は息子の試験に合わせて早起きだったし、大阪の地理は全く分からないしですごい疲れてしまいました。

その後、また御堂筋線に乗り、なんばからホテルのある梅田まで移動。

ホテルまでキャリーケースを引っ張って梅田ダンジョンをガラガラガラ。

ホテルは梅田の「新阪急ホテルアネックス」でした。

駅から近くて本来だったらとても良い立地なのですが、梅田ダンジョン、上がったり下がったりキャリーケースを持ってウロウロ。ライフをゴリゴリ削られました・・・・。

駅の構造を理解していないから、無駄に上下していたのもあるんですけどね。

やっとこさホテルに着いたら既に6時前。

無事チェックインし、ホテルに荷物を置いて、一息つかずにそのまま梅田ダンジョンへ逆戻り。

目指すは、そう。

「阪急うめだ」です。

梅田近辺だったら外食するところも山盛りなんですけど、もうとにかく疲れた。

滝汗を流して横になりたい!!!ということで、阪急うめだのデパ地下で好きなお弁当とスイーツを買って夜ご飯にすることにしました。

阪急うめだのデパ地下は直前まで入場制限するほど混んでいてビックリ。平日ですよ?

韓国ごはんが食べたくて、妻家房でお弁当を買い、スイーツを買い、次は成城石井でお水やら飲み物を買ってまたホテルへ。

この頃、歩行距離14000歩を超えており、へっとへと。

ホテルに戻ってお弁当を温め(レンジがホテル内にある)、とりあえずお弁当を食べる!薬を飲む!

そしてお風呂に入る!

は~~~~~、やっと一日が終わった~~~~!とスイーツを食べ、屍のようになりました。

つ、疲れた・・・・・。これは明日、京都の予定だけど出掛けられないかもしれない・・・。

「まあ、それならそれでホテルでダラダラしていよう!」

これが一人旅の良さです。誰にも迷惑をかけず、自分の体力に合わせて行動が出来る。素晴らしい!!!

一応、ホテルの部屋からの景色なんかも撮っておいた。すごい微妙な一枚。

ホテルは快適でした。

ホテルを予約する際にリクエストはしなかったのですが、当方女性一人旅ということで、ホテル側で「レディースルームプラン」にして下さり、レディースオンリーの階(入口にセキュリティーゲートがあって男性は入れない)にしてくれました。

余り気にして無かったのですが、レディースオンリーフロアの安心感すご!いや、ホントいいですよ。女性一人旅、おばさんとは言えど安心感が全然違います。

アメニティも充実、お部屋もきれいで広さも十分、本当に良かったです。梅田の駅から近いしね。

今度大阪に行く時もこちらに泊まろうと思います。

一日目はとにかく「楽しかったけど、疲れた~~~~~!!!!」で終了。

さあ、明日は京都に行かれるのか?