私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

シックデイ

晦日だというのに、先週から続く胃腸炎症状で全く食べられません!作るばかりです!何なんだよ!そもそも大晦日に「シックデイ」っていうエントリーですみません。

 

ここずっと37.3℃位の微熱と胃腸炎症状が続いているんですよねぇ。

これってもしかすると「シックデイ」ってやつ?

 

シックデイとは疲れやストレスや感染症などで具合の悪い日、その名の通り「病気の日」ですね。

糖尿病患者さんも「シックデイの対応」があるそうですが、副腎不全患者にもあります。

 

シックデイでは体内のコルチゾールがいつもよりも多く消費されるため、補充量も増やさないと副腎クリーゼ(急性副腎不全)を起こします。

 

皆さん、シックデイでは「意識消失」、「40℃近い高熱」、「食欲不振」、「下痢嘔吐」などあるのですが、私はそこまで強烈な症状はありません。

「でももしかすると、最近忙しかったし、これはシックデイってやつなのかもしれないわ」と昨晩からコートリルの量を増やしています。

 

そのお蔭か?熱は変わらないものの、体はちょっと楽です。本当はもっとゆっくりしたいんですが、大晦日ですしね。

 

来年は少しでもこの症状がうまくコントロール出来るようになるといいです。ダイエットも頑張って、体力をつけます!!!

 

皆様、2018年、このブログをご覧頂きありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い申し上げます。