私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

子供が国立成育医療研究センターへ検査入院してきました2

「入院部屋のこと」

外来で入院説明を看護師さんから受けている時に

「大部屋は赤ちゃんが多くて眠れないと思うので、個室をおすすめします」と言われました。

私もACTH負荷試験を入院で経験しましたが、この試験は極力「ストレスがかからないようにする」ことが必要です。

身体的、精神的ストレスがあると検査の値が変わってしまうんですよ。

ですので、私自身が検査入院した時も個室に入り、極力ストレスがかからないようにして検査を受けました(病院は別のところです)。

 

それを踏まえて、今回の子供の検査も「個室希望」を出しておきました。

 

大部屋は4人部屋で差額ベッド代はないです。個室は部屋の付属設備によって異なります。詳細は国立成育医療研究センターのHPに出ていますので、ご覧下さい。

 

入院予約の際に希望の部屋を第3希望まで申告出来ますが、あくまで「予約」であって、その時の状況により希望の部屋に入れるかどうかは分かりませんと言われます。

 

大部屋は「親は水かお茶だけ飲むことが出来る(食べ物やジュースはだめ)」、コンセントが使えない(スマホが充電出来ない)など決まりがあります。

 

子供が入った部屋は1泊7000円の部屋でした。当初5000円の部屋も空いていたので「そちらでもいいですよ」と言われたのですが、今回は48時間蓄尿があり、部屋がトイレについていた方が本人も楽かなと思い、トイレがついている7000円の部屋にして頂きました。

 

こちらの部屋はトイレ、手洗い、収納付、付き添いの大人の飲食可、コンセント使用可、テレビとDVD、冷蔵庫は無料と比較的快適な入院生活が送れました。

f:id:sophieted:20190112135345j:plain

椅子とテーブル

f:id:sophieted:20190112135425j:plain

部屋のトイレ。清潔です。

f:id:sophieted:20190112135521j:plain

テレビ台。下に冷蔵庫があります。

子供が多い病院だからか、キッズステーションのチャンネルが無料で観られました。

f:id:sophieted:20190112135652j:plain

f:id:sophieted:20190112135722j:plain

収納が多くて助かりました。

f:id:sophieted:20190112135825j:plain

水道もついていますが、ここはあくまで「手洗い限定」です。

感染症防止のため、歯磨きや洗面はここでは出来ません。歯磨きは浴室の洗面所などと限られています。

 

とても明るく、清潔な病棟でした。

 

続きます。