私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

コートリルを服用せずに測ったACTHとコルチゾール値

今日は月一の通院でした。

 

先月の採血では「コートリルを飲まない状態で検査してみよう」との指示で、何も飲まないで朝の9時に採血しました。

 

結果、ACTH、コルチゾール共にほぼ検出出来ず。

 

うーん。私の副腎は回復していないみたいです。

 

主治医の先生(喘息専門医)は「コートリルの補充療法を始めて4年経つけどまだ回復しないねえ。お子さんも常にコルチゾール値が低いし、来週のお子さんの結果(来週、子供が入院でACTH負荷検査と日内変動の検査をします)も踏まえて再度内分泌科の先生のところへ行ってみたらどうかしら?」と言われました。

 

ここまでの話の詳細は過去記事に書いてあります。宜しかったらご覧下さい。

 

www.sophiated.com

 

 

子供のコルチゾール値が低いということは遺伝的な要因もあるからACTH単独欠損症の可能性が上がると先生はお考えのようです。

うちのような「親子でコルチゾール値が低いパターン」は先生も初めてのご様子で大変珍しがっていらっしゃいました(;'∀')

 

診断名(ACTH単独欠損症)がつくか分からないけど、子供の結果が分かり次第、ダメ元で内分泌科の先生のところへ行ってみようと思います。

 

コルチゾール10mg服用後2時間(朝9時採血)

f:id:sophieted:20190105153609j:plain

ちょうどいい具合です。服用後3時間過ぎると8.0位に下がります。

 

コートリル飲まないで測った先月の値(朝9時採血)

f:id:sophieted:20190105153716j:plain

ACTH、コルチゾール共ほぼ出てないようです。