私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

不器用でも時間が無くてもそれなりに見えるホールケーキ作り

我が家では家族&妹家族も含め、年に数回「お誕生日会&クリスマス」をお祝いします。その都度ケーキも準備します。年に5回程度。

 

ホールケーキを買うこともありますが、時には「作ったのもいいね」という子供軍団の気まぐれで作らされることもあります。

 

恥を承知でまずお断りしておきますと、私は非常に「味オンチ」であり、「料理下手」であり、「不器用極まりない人間」です。

 

そんな人間が作っても「30分あれば」作れて「それなりに」見えるホールケーキ作りを忘備録を兼ねて残しておこうと思います。

 

以前はスポンジから焼いて、生クリームは脂肪分にもこだわり・・・なんてやってましたが、

ある日ふと「子供はそんな苦労を大して分かっちゃいない」ことに気づきましたw

 

その結果、私のケーキは

 

「焼かず、泡立てず、飾るだけ」です。

これで30分もあれば出来ます。アレンジ自由です。何でも欲望の赴くままに飾っちゃって下さい。

 

まずはスポンジ。スーパーで買います。

 大体このメーカーです。スーパーで400円弱で売っています。

これは5号ですが、いつもは6号(直径18cm)を買います。これは2枚にスライスされていますので、切る必要も無し!

 

時期によってはチョコレートのもの、ハート型のものが売られます。つい買ってしまいます。

 

スポンジに塗るシロップは作ります。

 

と言っても「水に砂糖をザバッと入れて火にかけて砂糖を溶かしたらバニラエッセンスを数滴垂らし、冷ましてスポンジの2枚の表面にシリコンのハケで塗るだけ」です。

 

次は生クリーム。これもホイップ済みのものを買います。

これを2箱買います。2箱だとちょっと余るんだけど、1箱だと足りないので2箱買って子供たちと絞りまくります。

 

スポンジとスポンジの間にもしっかり塗って、ここにフルーツをぎっしり挟みます。イチゴでも良し、缶詰のフルーツでも良し、何でもいいのです。

このホイップクリームもプレーンだけでなく、チョコレートや季節によってはピンクのいちごホイップクリームも出ます。ピンクがかわいいですよ。

 

 

そして色々と試行錯誤してみた結果、一番「なんちゃって華やかケーキ」に見えるのはこれです。

f:id:sophieted:20190104205636j:plain

苺を縦に5枚位にスライスして花びらのように並べるだけです。

 

ツヤを出すために先ほどの砂糖シロップをハケで苺に塗ってあげるとなお良しです。

 

あとはケーキの周りをホイップクリームでデコレート。どうせクリームが余るので、そこは大胆に!!!

 

これだと苺が1パックで余るんですよ。スーパーで7粒位に小分けされてる小さいイチゴのパックで十分です。スポンジの間には違うフルーツを入れても美味しいですね。

 

これで大体30分かからず出来ます。イチゴを切るのすらめんどうだったら、カットフルーツか缶詰フルーツを使えば包丁も使わずに出来ます。

 

子供達は手間暇かけた手作りケーキや買ったホールケーキと同じテンションで食べてくれるので、「節約したい時はこれで十分かな」と思ってしまいます。

 

一時期ケーキ作りに凝っていた時に買ったターンテーブルとスパチュラがあるとキレイでより簡単に作れます。

 

 

 

子供が小さい時はアンパンマンやスライムなどデコレーションケーキを作っていましたが、今は専らこの苺ケーキがメインです。

 

今は色んな便利なものがあって助かりますねぇ~。次作るのは3月かな。