私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

子供の検査入院の結果(ACTH負荷試験など)

先日、検査入院をした際の結果が出ました。

 

ACTH負荷試験コルチゾール&ACTHの日内変動、尿中コルチゾール、その他画像診断等の結果です。

 

コルチゾール低値の結果も一部ありましたが、ACTH負荷試験でもきちんと反応が見られ、問題なしということでした。一安心です。

 

コルチゾール低値の原因はステロイド外用薬(点鼻薬)の影響が考えられるとのことです。この辺りは喘息の主治医と相談をして、薬の変更などをすることになると思います。

 

コートリルも今後は不要、まだステロイド外用薬の影響があるといけないので、今後半年位は発熱時や感染症の時に頓服でコートリルを一日5mg程度飲めば良いということです。

 

あとは彼自身がもっと運動をしたり、体が大きくなっていくタイミングで体力がつけばいいと思っています。