私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

「うつ消しごはん」で体質改善

私は長年の体調不良に悩まされており、肥満もあります。

 

「本当にそろそろ何とかしないと就職も出来ないし、この先どうするのよ」とずっと思っていましたが、中々出来ず。意思の弱さですね。

 

本当に「何とかしたい。でもどうにもならない」と考えていた時に偶然見た

「うつ消しごはん」と、その著者である藤川徳美先生のブログ。

貧血を治したいと色々と調べていた時だったと思います。

 

最初はブログだけ拝見し、おおよそのことを理解してキレート鉄を飲み続けていました。

www.sophiated.com

 その後、本格的に体質改善をしたいと本を買いました。

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

 最初は「鬱病じゃないし、私が読んでも無意味かな?」と思っていましたが、とんでもない!

 

元々、心配性の性格もありますし(汗)、栄養の勉強にもなって本当に読んで良かったです。子供の体質改善にも役立ちます。もっと早く藤川先生を知っていれば良かった!

 

まだ始めたばかりですが、これを踏まえてiHerbと日本で売られているサプリメント、主治医に処方して頂いているビタミン剤、プロテインなどを組み合わせて飲んでいます。

 

現在 

キレート鉄36㎎を3錠、ビタミンBコンプレックス50㎎、ビタミンC2000㎎、ビタミンE400IU、NAC3錠、ナイアシン500gm、ホエイプロテインを1日2回(計42g)をメインで飲んでいます。

 

詳細は藤川先生の書籍やブログを読んで頂きたいです。

 

以上のサプリにマルチビタミンミネラルやSuper Fish Oilなども摂っています。

 

そして出来るだけ低糖質。やっぱり糖質制限なのですねぇ~~。

 

この生活にして1週間経ちます。感じたことは「過食したいと思わなくなってきた」こと、「主食を食べたいという欲求が減ってきた」ことです。

 

これまでダイエットは「ひたすら我慢の日々」でしたから、この感じはちょっと驚きです。まだ痩せてないんですけどね(;'∀')

 

まずは3か月、続けていきたいです。

 

これからはサプリ類をiHerbで全部揃えようかなと思ってはいますが、日本のメーカーでも含有量が変わらなくて価格が安ければどちらでもいいと思っています。

プロテインSAVASのものを使っています。

 

ここでちょっと注意点。

 

これからはマルチビタミン&ミネラルもiHerbで買おうと思っていました。含有量も多いし。

栄養成分表を見ていると引っかかるところが。

 

ヨウ素(ヨード)」が入っている製品が多いのです。

 

私は経過観察中ですが橋本病があります(甲状腺ホルモンの値は正常ですが、抗体が出てる)。特に薬などは飲んでいません。

橋本病は進行がゆっくりなこともあって、一年に一度程度甲状腺ホルモンの値をチェックしています。今は「ヨードの摂りすぎに注意」だけして普通に生活をしています。特に気にはせず、海苔や昆布類を食べ過ぎないようにしています。

 

ですから、マルチビタミン&ミネラルはヨードの添加されていない日本のものをしばらく使おうかなと思っています。

 

海外では日本人のように「海苔」や「海藻」を食べる文化が無く(韓国等はありますが)、ヨード不足になりがちとか。

そのため、国によっては食塩などにヨードを加えているところもあるそうです。

だからアメリカで販売されているサプリにもヨードが添加されているのでしょう。日本人はヨード不足については気にしなくてもいいそうですよ。

 

まずは3か月。体質改善頑張るぞ!!!またレポートします。

f:id:sophieted:20190120202227j:plain