私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

初めての関西一人旅~その1~

「息子の高校受験が終わって、コロナがそこそこの状況だったら関西に旅行をしたい」と思っていました。

 

子供が生まれてからは私も息子も病気がちだったので、旅行と言えば近場で1泊2日。それですらダウンして旅行後は良く寝込んでいました。

 

中学に入って体が丈夫になってきた息子だったら、私も体調がいい時だったら、2泊3日位のちょっと遠い旅行でも出来るだろうと思って、息子の中学の卒業式が終わったら親子二人旅で「よしもと新喜劇を観に行こう!」ということになりました。

 

コロナの状況もそこそこで、息子も無事高校合格。

二人分の新幹線とホテルのチケット、新喜劇のチケットも取って準備は出来た!というところで、まさかの「息子の高校入学前のクラス分け実力テスト」が旅行日程にモロ被りということが判明。

 

「いっつも私が何かをしようとするとこれなんだよ!!!(怒)学校側も早く言えや!!!」と激怒し、新幹線とホテルのチケットはキャンセル。これは無料でキャンセル出来たから良かったけれど、よしもと新喜劇のチケットはキャンセル出来ません。

「仕方ないな・・・」と悲しい気持ちでいっぱいになっていたのですが、

母と妹が

「だったら一人で行って来なよ!!!やっと行かれるようになったんだから!」と。

息子に大阪行きたいか?大丈夫か?と聞いたところ

「まあ、行けるんだったら行きたいけど、その程度。一人で行ってきていいよ」というアッサリしたお答え。

 

「え?いいの?そうなの?」と急遽、一人旅をすることになりました。

 

生まれて初めての一人旅。出張などは一人で行ったことはありますが、旅行は初めての経験です。

子供を連れているとどうしても子供優先になってしまうし、持病があるので自分のペースで動ける動けないを決められる一人旅の方が今の私にとっては楽かもしれないなとニヤリ。

 

一人分の新幹線とホテルを予約し直し、日程は変えずに2泊3日の旅行を決行することにしました。

 

んが。

去年の12月頃から体調が悪く、2か月ほど家の中で出来る最低限の家事だけをするという生活をしていました。

「うーん。これでは2泊3日歩き回れないぞ」ということで、出発3週間前から近所を「散歩」することからスタート。

最初は4000歩も歩けば足が痛くてしょうがなかったのですが、最終的には1万歩歩けるようになりました。人間ってすごいね。

 

なるべく旅行の前後は予定を入れないで体力を温存しておきたいなと思っていたものの予定通りには行かず、

旅行前々日:息子の卒業式

旅行前日:息子の新入生保護者会

という日程に。

旅行帰宅後翌日は家具が到着して組み立てなければならず

その翌日からヌーカラへの薬剤変更のための一泊入院

退院した日の夜に急遽、あべこうじさんの単独ライブに行き

その週末はシミ取りレーザーの予約が取れちゃったという怒涛のスケジュールに白目を剥くことになりました。

 

その後、友人と会う約束をしたり色々とギチギチに予定を入れたので、案の定無事発熱し、1週間小休止になりましたがいいんです!!!楽しかったから!!!

備忘録として旅行の記録を残しておこうと思います。