私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

離婚しました~年金分割~

離婚に伴い、「年金分割」をしました。

 

これは私が下手に説明をするよりもこちらをご覧頂いた方が分かりやすいかと思います。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/jukyu-yoken/20140421-04.html

 

私はこれの「合意分割制度」を利用して年金分割をしました。

元夫は最初から分割割合を「0.5」で指定してきましたので、私もそれに合意しました。最高割合が0.5なので問題はありません。結構、ケチな夫がこれを渋って「年金分割に応じない、又は少ししかくれない」と困っている専業主婦の方をお見受けします。「別れるヤツに1円も払いたくない」ってことなんでしょうが、うん・・・・。

 

この年金分割についても公正証書を作る際に載せてもらう予定でした。

しかし、公証人の方が「年金部分を公正証書に載せると年金情報通知書が必要な上に手数料も多くかかります。ですから、合意を記載した書面(私文書)を公証人の認証を受ける、という形にしてはどうだろうか」という提案をして下さいました。

元夫にも報告した結果、「ではそうして下さい」ということで、公正証書には載せず、私文書の形で年金は決着したのでした。

 

離婚後にこの合意文書と年金手帳を持って近くの「年金事務所」へ行き、年金分割の手続きを取りました。

この手続きは「離婚後2年以内」に行わなければならないので、注意して下さい。

 

今回、シングルマザーにまつわるお金のことも書こうと思ったのですが、長くなりそうなので次回に回します。