私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

整骨院に通い始めました

気づいたのは10年程前。

上半身ブラ1枚になって鏡を見ていた時のこと。

 

「あれ?右側はウエストラインがちゃんとあるのに、左側はウエストラインがない(真っ直ぐ)」

 

妊娠中はニッパーも腹帯もしないようにしていたし(骨盤が開きやすくなるらしい)、出産後は「トコちゃんベルト」を締めて気を付けて。気休めだったのかしらん。

 

それから気になって「骨盤矯正体操」を2年位やってみたり、エアリーシェイプ(骨盤を圧迫してくれるソファー)を使ってみたりしたけれど結局今まで治っていません。

 

数年前に膝痛から整骨院に通ったんですが、余り効果は見られず通うのをやめてしまいました。

 

そして1年前。左側の足裏かかと付近がズキズキと痛むようになりました。

「まあ、太りすぎだしね・・・・」と放置。

 

それから1年。現在。

「あ~~~もう5分歩くだけで痛い!無理!」

 

痛い左足をかばって右足にも負担がかかり、本当に5分歩くので精一杯。

加えて左足が「グー」出来なくなりました。力を入れてもプルプルするだけで指を丸められません。どこかで神経を圧迫しているんでしょうね。

「これは歩けなくなるかも・・・・」

と妹が腰痛で通っている整骨院に行くことにしました。

 

先生の見立ては

・骨盤の左側が傾いていて、その影響で左足が明らかに短くなっている

・アキレス腱が非常に硬い。まれにこういう人がいる。

・筋肉の柔軟性が低い(これは前に整形外科でも言われました)。

・下半身がとても固い

・左足を床に着くのが相当嫌みたいで、右足でかなり庇って歩いている。

 右半身がとても固く凝っている。

・左のグーが出来ないのは座骨神経痛。

・相当我慢してましたね?

 

ああ、どれも正解だと思います!!!(恥)

 

それから電気をかけ、先生の施術受けました。

もうね、反射的に先生のことを蹴っ飛ばしてしまうんじゃないかっていう位痛い!多分、先生は大した力を入れていないんだと思うんですよ。それでも脂汗出る位痛い。

大人なんであんまり「痛い痛い」言うのもアレなんで出来るだけ我慢していましたけど、それでも我慢できずに「痛いっす!」を3回位言いましたw

 

とりあえず2回通いました。これだけ寝かせた痛みですもの、すぐになんか取れません。自分でも承知しています。

 

ただ、骨格が変化してきたのか?股関節とか膝がちょっと痛い。負荷がかかる場所が変わってきたのかなぁ。今度先生に聞いてみます。

 

私の施術の後に妹も施術を受けたのですが、「いや~、お姉さんの方はひどいです。あれは時間がかかりますね」とおっしゃっていたそうです(;'∀')

 

何で整骨院に行かなかったのか。

・長くかかる(だからこそ早く行けよ)

・もう病院関連のところに行きたくない

・お金がかかる

以上が主な理由です。

 

確かにお金がかかるんですよ。ほぼ保険適用外ですからね。

私は今、週3回で通っていて月に20000円以上かかります。無職じゃ無理ですよ。

パートに通い始めたから払えるようになったもんで。

 

本当はこのお金を年金保険にしようと思っていたのですが、しばらくは無理そうです。トホホ。

 

ここまで太った私も悪いし、歩けなくなったら本当にシャレにならないので、これは「必要経費」として大事に使おうと思います。

 

そして「これだけのお金がかかる位太ったんだから、ダイエットちゃんとやるぞ!」。

もう一度この記事を読み直してダイエットの方も頑張ろうと思います。あ~あ。