私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

最強崩れないメイク

今年の夏は本当に暑かったですね~~。7月の頭で既に「暑い!!!」

 

特に肥満体の私は本当にキツイ夏でした。痩せよう。心底痩せよう。

 

そんな私は汗かきです。もちろん顔にも汗をかきます。でもメイクはします。結果、ドロドロに溶けます。

 

特に汗を拭くと、どんなに「そっと押さえるようにして」もベースメイクがムラになって汚くなります。

 

「人を不快にするメイクって意味あるのかしらん!?」と思うことしばしば。

 

元々メイクは好きで、色々と研究もしていますが、人様に素顔のままでお会いする程、私のスッピンは優れたものじゃあありません。

 

そこで、「何とかして汗に強いメイクが出来ないか」ということを考えました。

 

ただし、一つ条件が。

 

「出来る限りプチプラコスメですること」。

 

元々プチプラコスメが好きなので(宝探しのようで)、この条件は私の中で結構大きなウエイトを占めます。節約にもなるしね(笑)

 

以上、踏まえた上でいざ、実践!!!

 

 

 

いつも通りにスキンケアをします。

 

乳液の後に「ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド)」を顔全体に軽く叩き込むように塗ります。

これは通常使う「保湿化粧水」ではなく、毛穴を引き締める「収斂(しゅうれん)化粧水」です。

特にこのドルックスの収斂化粧水は「乳液の後に使う」と決まっています。これを使うと肌がサラッとします。使う順番に注意!通称「水色水」で、水色の液体です。

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド) N 150mL

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド) N 150mL

 

 

しっかり乾かしたら次は下地。

 

「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」をTゾーン(鼻周りの頬部分も)と顎に塗ります。

これは本当にサラサラになり、崩れません。母と妹にも勧めたところ、今では数年単位に及ぶリピーターです。妹は特にTゾーンがテカリやすく悩んでいましたが、これのお蔭で悩みは解消!

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

 

 

その後、 「スキンフード プレミアムトマト ブライトニングフィニッシャー」という韓国コスメの日焼け止め下地を塗ります。ネットで購入中。

これはSPF50+PA+++ですから、日焼け止めとしてもばっちりです。ちょっと顔が白くなりますが、パッと明るくなるので、外出しない日は「これ+お粉」の日もあります。

ちなみにこのシリーズの美容液と乳液、クリームも使っています。美白効果を期待して使っています。結果は?ですが、潤うし、好きですよ。

www.skinfood.co.jp

 

ここまで塗ったら2~3分置いて、これまたしっかり馴染ませ(乾かし)ます。

 

ここからいざ、ファンデーション。

 

私がこれまで使っていた中で「崩れにくいリキッドファンデ」と言えば

レブロン カラーステイメイクアップ」が一番です。

一体何本リピートしたか。「ピターッ」とついてヨレづらい。日焼け止めの値は低いので、夏場は特に日焼け止め効果の高い下地か日焼け止めを使って下さい。

 これを「ササッ」と「男塗り」(手のひら全体を使ってガッと塗る)。

その後、小鼻などはトントンと「指」で叩きます。

モタモタしているとムラになってくるので、3分以内に手早く塗りましょう!

レブロン カラーステイメイクアップD150

レブロン カラーステイメイクアップD150

 

 

ムラなく塗れたら、次はコンシーラー。

「ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー」です。

こちらも韓国コスメになりますが、@コスメで人気のためか、日本のドラッグストアでも最近見掛けるようになりました。先日、「アインズトルペ」で見ましたよ。

以前、「NARS」のチップコンシーラーを使っていたのですが、試しにこちらにしてみたところ、「余り変わらないよね?」ということで、こちらに乗り換えました。お値段も1/10位?!

これも母と妹に勧めたところ、二人共「イイネ!」とリピートしている模様です。

これを目の下(クマ)とシミがある部分、薄めにまぶたにも塗ります。

目の下などは優しく指で「トントン」叩きます。

 

 

そしてこの後ひと手間。

 

これも10年以上前から使っています。

「TOFU メイクアップスポンジ」

私が買った時とちょっとパッケージが変わっていますが、これです。色々なスポンジを使ってみましたが、今のところこれが一番合っているようです。

TOFUスポンジを水に浸した後、しっかりと絞って使います。

その後ひたすら優しく「トントントン」と顔中しっかり叩きます。決して「擦っては」いけません。あくまで優しく叩きます。じゃないともれなくムラになります。

小鼻や目の下などは角を使ってチマチマと叩きます。

私は一度使ったら必ず洗って乾かしています。

 

TOFU LOVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ 2PC

TOFU LOVE プロフェッショナルメイクアップスポンジ 2PC

 

 

ファンデーションが終わったら次はお粉。

 

パウダーも色々試しましたが、ミネラル系はどうもヨレるし、ムラになるし、べたべたしてだめでした。

今のところ一番好きなのは

「media フェイスパウダーAA」です。

サラッサラの細かいお粉でしっかりつきますし、崩れません。しかも大容量で安い。

 

 これに付属しているパフにしっかりとお粉を取り、

 

資生堂 パウダーパフ 123」(これも10年以上リピートしている優れもの。洗っても全然へたらないし、大きくて塗りやすい)と擦り合わせてパウダーをまんべんなくパフにつけた後、顔に

「これでもか~~~!!!」と塗ります。顔全体がサラッサラになるまで塗って下さい。じゃないと後でムラになります。

塗る時は先ほどと同じく「擦らず、叩く」。まさしく「パフパフパフ」とひたすら叩きながらパウダーを顔にのせていきます。顔と首の境までパフパフパフ。

 

資生堂 パウダーパフ 123

資生堂 パウダーパフ 123

 

 

結果、もちろん「真っ白お化け顔」の出来上がります。これじゃあ、恐ろしくて外には出られませんがご安心を。

 

その後またしても「ドルックス オードルックス(収斂)」の登場です。

私はこれをスプレーボトルに入れ替えて使っています。

これを顔中に「ビッシャビシャ」になるまでスプレーします。多分10回近くスプレーしてるんじゃないでしょうか(;^_^

 

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド) N 150mL

ドルックス オードルックス(アストリンゼントマイルド) N 150mL

 

 「垂れる寸前!」で広げたティッシュを顔にペタッ。大体2枚で顔全体が覆えます。

 

これでオードルックスを押さえるのです。ここでもティッシュで「拭き取って」はいけません。ムラになります。

 

ティッシュをそっと顔から剥がすと「あら不思議」

 

さっきまでの「真っ白お化け顔」からワントーン下がった肌色になり、パウダーも落ち着きます。

 

その後に手のひらで顔全体をハンドプレスして更にベースメイクを馴染ませます。

 

これでベースメイクは終了。その後ポイントメイクをします。

 

そして全工程が終わった後に大事な工程があります。

 

最後に「プライバシー メイクアッププロテクターH」を全顔に4~5回スプレーして終了です。これはビショビショにしないで下さいね。あくまで軽くスプレー程度で。

この「メイク崩れ防止スプレー」があると無いとで崩れは全然違います。これのお蔭で夏場のメイクの持ちが随分といいですね。

ただ、余り売っていないので仕方なく他のものも試したのですが、結局これが一番効果があると思います。見掛けたら買うようにしています。

 

プライバシー メイクアッププロテクター H 40mL

プライバシー メイクアッププロテクター H 40mL

 

 

これで私の顔は「肌すっごいね!?毛穴も全然ないし、どうなってるの?!」と言われます(笑)そして汗にも崩れませんし、ティッシュやタオルで押さえてもムラになりません。

 

確かに手間はかかりますが、毎日する訳ではありません。近所程度の時はこんなことしてられないです。たまの「お出かけ」の時だけなので、この位の手間は「必要な工程」となっています。

 

もし、皮脂や汗でメイクが崩れて困っている方の参考になればと長い記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです。