私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

不正出血が止まった?十全大補湯(ジュウゼンダイホトウ)

以前より「体力の無さ」、「疲れやすさ」が気になっていました。

 

特に本格的な風邪をひくと1週間は治らないことが多いです。市販の薬で治るということはまずありません。

仕事を再開するにあたって、「何とか体力の底上げをしたい」とプロテインを摂ってみたり、体操をしてみたり色々とする中で「漢方の力も借りてみよう」と思いました。

 

漢方薬は好きで、葛根湯などをちょこちょこ飲んでいます。私は他に西洋薬を飲んでいるので、その飲み合わせは気を付けていますが。

 

そこで早速、「虚弱体質」で調べてみましたところ、良さそうだったのが「十全大補湯」。

ツムラのサイトから引用させて頂いたところ

www.tsumura.co.jp0

効能効果は次の通り。

体力虚弱なものの次の諸症:病後・術後の体力低下、疲労倦怠、食欲不振、ねあせ、手足の冷え、貧血

 

貧血にもいいとは助かる!

早速ネットで探して注文しました。

私は「一元製薬 十全大補湯(2000錠!)」を買いました。今考えると、いきなりそんな大容量を買ってしまって、合わなかったらどうするんだよ~。

 

飲んで2日位は軽い胃のむかつきを感じました。が、元々逆流性食道炎のため、このせいなのか逆流性食道炎。なのか分かりません。

 

すぐに治ったので、そのまま続けてみました。

 

 

特に体の変化も感じませんでしたが、2月は忙しかったり緊張したりが多い月でかなり疲れていました。

 

そのままパートも始まり、ちょっと心配もしていましたが何とか乗り切れてしまいました。

 

そして「そろそろ生理前1週間の不正出血期間が始まるよね・・・」と思っているうちに「あれ?来ない?」。

その後生理が来てしまいました。

 

5年間生理前の不正出血があったのに今回は無かったのです。

 

「もしかすると十全大補湯の効果なのかな?」と思って調べてみました。

allabout.co.jp

こちらを見ると「不正出血」も効能効果に入っています。おおお~~~。思いがけない効果。

 

これを使って不正出血にも効果があれば、アキョウサプリは無くてもいいかな?と思ったので、今のストック分が終わったら一度アキョウはお休みしてみようと思います。

 

仕事を始めたことで環境が変わったから不正出血が止まったのかなぁとも感じますし、まだちょっと分かりませんが続けてみてまたレポートします。

 

カウフマン療法でも止まらなかった私の不正出血、止まってくれたらいいな。