私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

干支1周分のブランクからのパート探し~事務職編~

前回の記事にもちょこっと書きましたが、先週からパートのお仕事に通い始めています。

 

何と、12年ぶりの社会復帰でございます。

参考までに申し上げますと、営業職が2年、事務職も2年程度の就労経験しかありませんでした。それで12年のブランクって我ながらすごいな。

 

離婚したのがちょうど3年前。

それから今まで「とにかく自分の体を立て直すこと」、「新しい生活に親子共々慣れること」を第一に考えていました。

私は実家に出戻りをしたことと、離婚前に住んでいたのが近所だったので子供が転校したり生活環境が変わったりということはほとんど無かったのですが、それでも急展開の離婚劇だったので(考える期間が2週間も無かった)かなりキツかったです。

経済的にはかなり不安定な中でしたが、幸い「家がない、すぐにご飯が食べられない」ということは無かったため、自分自身のACTH負荷試験のための検査入院をしたり、身辺を少しずつ整えていきました。

 

本心は無職で焦るばかりでしたが、「今焦って動いても仕方がない。また寝たきりになったらどうするの?」と自分に言い聞かせて過ごしました。

その間も子供が入退院を繰り返したりと、今思えば働ける状態では無かったです。

 

「子供が中学に上がる時になったら、働けるような気がする(働かないといけないんだけども)」と前々から何となく思っていて、そのために会計学校へ行ったり、資格を取りまくったりしました。

 

www.sophiated.com

 今年に入って子供のACTH負荷試験も終わり、結果も出て、宅建の登録実務講習も目途がつき

「そろそろ仕事へ向けて動こうかな」と1月末頃から考えていました。

最初は焦って「正社員の事務職」ばかり探していました。

もちろん「ブランク」と「年齢」で書類も通りません(;'∀')そりゃそうですよね。40歳目前で干支1周分のブランクがあるシングルマザーですから。病気のことは隠していました。

いくつか面接に進みましたが、ご縁を頂けることはありませんでした。

 

転職活動をしていく中ですら、「体がキツイ」。また微熱生活に逆戻りです。状態は結構悪かったです。

 

「これはフルタイムではちょっと無理なんじゃないかな・・・」と感じ、パートに切り替えて事務職のお仕事を探すことにしました。

自分の体のことを考えて、かなり「無理な条件」で求人を探すことにしました(;'∀')

 

・最寄り駅から3駅以内で職場が駅から徒歩10分以内(一応都内です)

・週3日が理想

・勤務時間は9時~15・16時頃

・子供の学校行事等に柔軟なシフト

・事務職

 

という図々しい条件です。シングルマザーが働く条件じゃないだろうと自分でも思います。

 

加えて、私が住んでいる地域はいわゆる「住宅街」なもので、都心ではありません。事務職の求人自体が非常に少ないんですね。

しかも事務職の「パート・アルバイト」と言えど「フルタイム」が多い。若しくは派遣。

派遣ですと基本3年で雇い止めになりますよね。この年で雇い止めにあえば、多分次の派遣先を紹介してくれることもないんじゃないか・・・・、ということで、ただの「パートタイム」に絞って探すことにしたのです。

 

私の条件に合う求人はほぼ無かったのですが、「入ってすぐに体を壊して辞める」という形は嫌だったので気長に探すことにしました。

 

と、思っていたら今の職場がまさに私の条件にピッタリ!

ダメ元で応募してみたところ、「面接に来て下さい」とのこと。

 

すぐに面接に伺いました。税理士事務所でした。

MOSのSpecialist(WordとExcel)は持ってること

・簿記2級は昨年取得したこと

・FP3級を持っていること

・仕事には直接関係ないけれど、宅建を一発合格したこと

 

などを評価して頂きました。

持病のことも話しましたが、「喘息はコントロールがききます」と話をし、子供のことやシングルなことも正直に話しました。

「1か月で12日以上働いてくれれば、基本的にいつ来てもいいです。もちろんそれ以上働いてもいいですよ」とおっしゃって頂き、その場で採用が決まりました。

 

その時は面接続きで体調が芳しくない時期だったので、本当はもう少し休憩してからの勤務にしたかったのですが、なんせ今の時期の税理士事務所は死ぬほど忙しい。

「ブランクありまくりで、経理すら未経験で、子供がいる私をわざわざ採用して下さったんだから、すぐに行こう!何とかなるさ!」と翌週から働き始めることにしました。自分でもビックリです。

 

今日で5日目の勤務になります。

久しぶりすぎる仕事で体がきつく「これ、本当に無理かもしれない・・・。続かないかも・・・」と勤務の翌日は横になってばかりの日でした。

幸い父と母がいてくれるお蔭で、勤務の日は洗濯しかしていません。普通のお母さんだったら、これにご飯を作って子供の面倒をみて・・・だもんね。

 

息子が0歳の時に一度育児休暇から復帰したことがあります。息子が病気になりっぱなしで結局半年もたずに辞めたのですが、その頃は20代半ばだったこともあり、通勤往復3時間の正社員の時短勤務を普通にこなせていました。

その後、私自身も体を壊して寝たきりのような生活になっていましたが、まさか一日おきのパートでこんなに疲れるとは・・・・。若さってすごいね。

そして自分の「使えなさ」にもほとほとうんざりしました(;'∀')覚えが悪くなってるし、動きも鈍いし。自分で自分にイライラしています。

 

私は初心者マークなので良く分かりませんが、分からない中でもうちの税理士先生は「やり手」なご様子。

それだけ厳しい先生ですが、私のようなものにも気を使って下さっているのが分かります。先生がヒステリックで暴君な事務所も多いもんね・・・。

面接の際に「うちで10年働けば、どこへでも勤められますよ。10年後を考えて下さい」と言われました(;'∀')10年後、私の年齢でどこか雇ってくれるところがあるのかは分かりませんが、そんなスキルがつけばいいな、「手に職」つけられるように頑張ろう!と思いました。

とは言え、先生の求められるものに全然ついていかれなくて吐きそうになってるけどね・・・(笑)

 

先輩パートさんも非常に優秀な方で、しかも優しいです。本当にありがたいです。

 

税理士事務所や会計事務所は「先生との相性が全て」なところがあり、ブラックで人の入れ替わりが激しいとも聞いていたので、正直怖くて辞退しようかと思いました(;'∀')

実際、うちの事務所のパート面接では辞退者が多く(先生が脅すから)、出勤日に飛んだり、すぐに辞めてしまう人もいるみたい?

今日も偶然見たのですが、前回採用をかけた時に15通以上履歴書を返却している記録がありました。ひえええ。

そんな中、訳の分からん私を採用して頂けたことはご縁を感じます。

 

続けられるか分かりませんが(先生から退場宣言されるかも!?)、出来る限り頑張ってみようと思います!勉強することもモリモリなので、体調が良くなって仕事に慣れてきたらお休みの日も勉強をしようと思います。ファイト~~~!