私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

シミ取りレーザーに行ってきました

今日は5年ぶりのシミ取りレーザー。

今回3回目です。これまでそれぞれ違うクリニックでやっています。

 

最初は10年以上前。ついでに鼻のほくろも取りました。

 

その後3年位で再発し、また取りました。両方とも近所の皮膚科です。都心だと高いので。

2回目から2年で再発。早くない???同じところに再発です。かなり根深いシミの模様。

 

そこから今までは色々とバタバタしてたし、めんどくさくてコンシーラーで消せばいいかなと思っていました。

 

が、年齢を重ねてくるとシミも増えるし、だんだん隠せなくなってくるし、厚塗りになるし、自分の顔を見るとがっかりすることも多くなりました。

 

「そろそろやるか」と前回受けた皮膚科で相談すると。

「35000円」と言われました。

うーーーーん・・・。高い。前回は15000円だったのにな~。面積が広くなったからしょうがないんだけども。

しかもまた2年で再発したらちょっともったいないな金額だな思って今まで来てしまいました。

 

「もっと安いところはないかな?ルビーレーザー限定で(シミが濃くてフォトじゃ無理)」

と探して今回のところを見つけました。

「100発まで1万円(税別)」

即決めでした。

 

ルビーレーザーはダウンタイムが大体1週間あります。テープを貼りっぱなしか、貼らない場合でもかさぶたはがれるまで1週間弱かかります。会社にがっつりテープ貼ったまま出社するのは嫌だったので本当は昨年末にしようと思ったんですよ。

でも12月に入った時点で予約がいっぱいで断念。

 

先月、ふとカレンダーを見ると2月は月曜日祝日がある。有休も消化しないといけないし、多分2月だったら休みが取れるんじゃないか(つか、私パートよ?でも有休取れなさそうな忙しさだった)と思って1か月前に予約をしてみたら取れた!やったーー!ダウンタイム5日あればそこそこテープも取れてくるんじゃないかと思って今日に決めました。

 

今まで麻酔クリームはしたことがありませんでしたが、今回は「2200円で麻酔クリームが使えます」と言われたので、即答で「お願いします」。

 

麻酔クリームを塗られて30分待ちました。顔がピッと張ったような感覚になります。口元もギリギリまで塗って頂いたので、唇が歯医者さんで虫歯の治療をした時の麻酔の感じ、になりましたw

 

麻酔が効いてきたらいざレーザー。経験済みなので「大丈夫大丈夫」と思っていました。

先生「パチッ!大丈夫ですか?」

私「大丈夫です~」

先生「はい、じゃあいきますね~」と一番大きなシミをパチパチパチ・・・

 

あ、あれ・・・?結構打ってくれるな・・・?そして意外と痛かったんだった!いやいやいや、てか、麻酔しててこれだけ痛いって何だよ!!!!(涙)

 

その後も先生は容赦なくパチパチしてくれます。

瞼にも8㎜大位のシミがあり「さすがにこれは目に近いから無理ですよね・・・?」と言ったら「あ、ここなら大丈夫ですよ~」とパチパチしてくださいました。

 

これまでは「1発1000円~2000円」だったので、気になるシミだけにピンポイントで打ってもらう感じだったんです。だから15~20発位しか打ってなかったんじゃないかな。シミも今よりは全然少なかったし。

 

今回は100発まで定額ということもあり、「そ、そこまで打ってくれるの!?」という位ばっしばし打って頂けました(涙)

 

何発打っているか数えていたのですが、途中で痛くて訳が分からなくなりましたw多分50発は打って頂いたんじゃないかと。

 

「じんじんじん」と痛みがある中、軟膏を塗られて終了です。

「多分痛いだろうな」と予めコートリルと一緒にロキソニンを飲んでいたにも関わらずロキソニンもはや無意味。というか麻酔は何だったの?というか麻酔が無かったらどれだけ痛いのよと、訳が分からないままアフターケアを聞き、お会計をして終了しました。

 

母校のすぐそばだったので「15年ぶりに大学に行ってみるか!」と思ってたんですが、マスクも出来ないし、すごい顔してるし、眉毛もないすっぴんだし(クリニックで洗顔しています)、とにかく痛いし、一刻も早く顔に紫外線防止の医療用テープ貼りたくて(先生はどうやらテープは必要なしというお考えの模様)猛ダッシュで駅まで向かい、とりあえず地下鉄に飛び乗りました。

というか、東京のど真ん中なので知り合いに合う確率がものすごい高かったのですよ。顔半分が軟膏でテッカテカでマスクも出来ず眉毛もなく、変な赤黒い傷だらけの状態でうっかりばったり再会なんて最悪だよ。

 

電車内で気づきます。じんじんじんじん・・・・

「こ、これ結構痛いよ・・・?というかとても痛いよ・・・?顔と口は麻酔でつっぱってるし、じんじんはするし、何なのこれ!こんなに痛かったっけ!?」と軽くパニックに。

乗り換える駅なのに一瞬気づかない位でしたw

 

その後、おばさまがぎょっとした顔で私を凝視する視線を薄目でかわし、帰宅。

母に「ああああ、結構痛いわ!!!!!」と叫ぶ。

母も思ったよりすごいと思ったみたいで「いや~~~!痛そう!!若干腫れてるじゃない。そこまでしてキレイにならなくて良くない!?」とビックリしてました。

 

私はとりあえず昼ごはん代わりのプロテインとスープ、昼の薬を飲んだらダッシュでドラッグストアへ。テープを買うためです。

「紫外線防止」と記載のある医療用テープを買ってダッシュで帰宅。

とりあえず顔にテープを貼りまくりました。これでホッとした。

 

4時間位経つとほぼほぼ痛みはなくなります。テープを貼っている鬱陶しさはありますが、痛みがないので大丈夫。あの痛みはなんだったんだ。

どの位の痛みかと言うと「火傷をした後のピリピリ感が顔の半分にある」という具合でしょうかね。レーザーは火傷状態にしますからね。そりゃ痛いよ。

顔は特に神経が多いそうですから、それは仕方がないんですけども。

 

特に今回痛かったのは、今までと比べてかなりの数を打って頂いたこと。傷と同じですから、面積が増えればより痛いのは当然です。今はもう痛くないですよ。

 

先生は「今日からお風呂と洗顔はいいですよ」とおっしゃっていたのですが、何となく「今日はやめておこう」と思ってシャワーもやめにしました。

 

これまでは「テープを貼り続けて、自然にテープが剥がれてかさぶたが残っていたらまたテープ。かさぶたが剥がれたら終わり。あとは保湿と紫外線をとにかく避けること」と言われていました。

なので、今回もその戦法で行こうと思います。

今回の先生はテープなしでしたが「摩擦は避けて下さい」とのこと。それだとメガネもかけられないし、マスクも出来ないし、寝られないと思って自己責任でテープを貼りました。

多分、初めてのレーザーだったらこの判断が出来なかったんじゃないかな。これまでやっておいて良かった。

 

これからはシミにため息をつかないで年に一度、シミがある限りやっていこうかなと思います。大体痛みも分かったし、もう大丈夫w

 

それと、大変申し訳ないのですが、今回のクリニック名のご質問はお答えしかねますことをご了承下さい。万が一ご迷惑をおかけしてしまうと申し訳ないので、すみません。

 

こんな感じでこれから数日間のテープ生活を送ることになります。テープが剥がれたどうなるかな。