私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

離婚しました~苗字変更に伴うアレコレ~

離婚届を提出し、運転免許証も変更。

 

「苗字変更・住所変更に伴って行うことアレコレ」を書いていこうと思います。

 

これがまためんどくさい!!!結婚する時もめんどくさかったのですが、あれから十年以上。子どもが産まれたり、銀行口座も増えていたり、色々と「重たく」なっていたので変更作業も大変でした。

 

まずは

・銀行口座

住所変更だけならオンラインでも変更は可能ですが、苗字が変わっているとなるとそうもいきません。

持っている銀行口座全ての支店を回って変更をしました。

ネットバンクはオンラインでの手続きも可能でしたが、身分証明書のコピーの提出など色々とありました。

これだけで2日かがりでした。ぐったり。

 

・保険の名前の変更

これは電話で問い合わせをしました。

先方から書類が送られてきて、それに変更箇所書いて郵送という形でした。

 

・携帯電話の名前の変更

面倒だったのでドコモショップへ行き、変更してもらいました。身分証明書の提出が必要となります。

 

・クレジットカードの変更

これが一番心配でした。私は無職なのでカードが使えなくなる恐れがありました。それまでは「サラリーマンの妻」だったので、その身分で通ったカードを使っていました。

正直に事情を説明したところ、キャッシングは使えなくなりましたがクレジットカード機能はそれまで通りに使えることになりました。元々キャッシングは使っていなかったので問題はありません。良かった。

 

・学校関連の書類

新学期に合わせて離婚したので、新学期の書類で保護者に関係するところを書き直して提出となりました。

 

・病院その他

行った時に「苗字が変わりました~」と言って変更して貰いました。

 

※パスポートは期限切れでしばらく海外に行くこともないので何もしていません。

 

ここには大事なところしか書いていないので大したボリュームを感じないかもしれませんが、それはそれは面倒なんですよ!いや~離婚はエネルギーを使いますね!本当に!!!!

 

次は「子どもの戸籍変更」について書きます。