私がこれまでに経験したことを書くブログ

私がこれまでに経験したこと感じたことを書くブログです。

CAD始めました

去年、事務職パートになるべく色々と資格を取りました。

www.sophiated.com

 

 今現在、「も~勉強はたくさんです!!!」という気持ちが大変に強いです!w

 

もしかするとこれから業務でCADが必要になるかも?ということで、会社から言われてはいませんがCADを独学で勉強してみることにしました。

 

なんせ初めての業界だし、CADが何なのかも良く分かっていません。

とりあえず会社のPCに「Jw-cad」が入っていたので、それに対応する本を買いました。

Jw_cadで学ぶ建築製図の基本[Jw_cad8対応版]

Jw_cadで学ぶ建築製図の基本[Jw_cad8対応版]

 

 Jw-cadって無料ソフトなんですよ。すごい時代ですね~。ネット上に落ちています。

この本にもCD-ROMの形でJw-cadがついていました。練習問題もついています。

本自体は分かりやすいと思います。この本の通りにやれば簡単な平面図は書けるようになります。建築基礎用語も載っているので参考になります。当たりの本でした。

 

「どうせなら資格取っちゃう?」とも思ったのですが、資格のソフトはJw-cadではなくAutoCADなんですよ。わざわざ別のソフトの資格を取ってまで・・・という感じなので、当面はこの本で独学して「とりあえずソフトを触ったことがあります」レベルにしようという感じです。

 

今はまだ仕事に体が慣れておらず、微熱が3か月位続いている状態なので余りcadはガツガツせず、まずは仕事に穴を開けないことを目標にゆるーく続けていきます。

余り体調を崩すと主治医に「仕事よりも命!」とまた喝を入れられてしまうので気を付けます(^^;)